seitoreblogのブログ

理学療法士が健康医療系の情報を配信しています!

2023-06-01から1日間の記事一覧

パニック障害からの自由への道:症状の管理と克服の方法

パニック障害は、予告なしに突然襲ってくる再現性のある強い不安や恐怖を特徴とする心の疾患です。パニック発作とも呼ばれるこれらの発作は、突然現れ、強い身体的および心理的症状を引き起こします。 典型的なパニック発作には、以下のような症状が含まれま…

後十字靭帯損傷後の膝の痛みはなぜ外側が多いの?理由を解説します!

後十字靭帯損傷後の膝の痛みはなぜ外側が多いの?理由を解説します! - YouTube 後十字靭帯は大腿骨内側顆の外側と後顆間区を結ぶ靭帯なのに、なぜか膝の外側に痛みが出現することがあります。なんででしょうか?結論、その周辺の筋や靭帯などの協調性の破綻…

肩峰下インピンジメント症候群の原因とテストや治療のヒントを解説します!

肩峰下インピンジメント症候群の原因とテストや治療のヒントを解説します! - YouTube 肩峰下インピンジメント症候群とは?1972年にNeerによって提唱烏口肩峰アーチと肩峰下滑液包・腱板の間で生じる衝突現象です。肩峰下面のsupraspinatsus outletの狭小化…

脛骨高原骨折(プラトー骨折)のAO分類と荷重開始時期やリハビリ内容について解説します。

脛骨高原骨折(プラトー骨折)のAO分類と荷重開始時期やリハビリ内容について解説します。 - YouTube 脛骨プラトー骨折の「プラトー(plateau)」とは英語で「高原」を意味していて、すねの骨である脛骨(けいこつ)の関節面をあたかも高地に広がった平原に見立て…