seitoreblogのブログ

理学療法士が健康医療系の情報を配信しています!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肩関節脱臼の手術についてバンカート法とバンカートブリストウ法のご紹介と術後のリハビリテーションについて解説

肩関節脱臼の手術についてバンカート法とバンカートブリストウ法のご紹介と術後のリハビリテーションについて解説 - YouTube 肩関節脱臼とは何ですか? 上腕骨(腕の骨)と肩甲骨からなる肩関節が、外れてしまうことです。 スポーツや転倒など、大きな力がか…

脊椎圧迫骨折後に太ももの前がだるくなる理由は〇〇

脊椎圧迫骨折後に太ももの前がだるくなる理由は〇〇 - YouTube 脊椎圧迫骨折後にしばらくして、太ももの前がだるいんです。と訴える患者を担当します。しかし、いったいなぜなんだろうと疑問をもっていました。しかし、評価をしていく内にある原因がわかりま…

正座ができなくなる原因は足関節の底屈制限が原因?足関節底屈制限の原因と治療アプローチ方法!

正座ができなくなる原因は足関節の底屈制限が原因?足関節底屈制限の原因と治療アプローチ方法! - YouTube 足関節の背面が痛い患者担当することがあります。 特に、捻挫後であったり腓骨骨折や脛骨骨折後に多い印象です。 足背面が痛くなると底屈制限に繋が…

後脛骨筋機能不全とは?中高年女性に多い!足の内くるぶし周辺の痛みの原因と治療について解説します!

後脛骨筋機能不全とは?中高年女性に多い!足の内くるぶし周辺の痛みの原因と治療について解説します! - YouTube 後脛骨筋腱(こうけいこつきんけん)機能不全(PTTD)とは、加齢や捻挫によって内くるぶしの後ろにある後脛骨筋腱が変化して断裂が起こり…

梨状筋症候群は骨盤の傾きが関係する!?梨状筋のタイプと治療方法を解説します!

梨状筋症候群は骨盤の傾きが関係する!?梨状筋のタイプと治療方法を解説します! - YouTube 梨状筋症候群は、3つの神経のentrapmentpointがあります。 大坐骨孔を梨状筋が通過しその上に形成される空間を梨状筋上孔とよびます。上殿神経が通過し、梨状筋の…

TKA術後の腫脹が原因による可動域制限や筋出力低下に対する治療アプローチ

TKA術後の腫脹が原因による可動域制限や筋出力低下に対する治療アプローチ - YouTube 今回はTKA術後の腫脹についての解説になります。T 臨床でTKA術後の初期では可動域制限と筋出力低下がみられます。この状態が起きるのには、様々な要因が関与しますが、「…

膝の痛みで膝に水がたまる理由を解説します。

膝の痛みで膝に水がたまる理由を解説します。 - YouTube 変形性膝関節症の患者さんになんで膝に水がたまるの?ってよく質問されます。しかし、答えられないセラピストも多いのではないでしょうか? セラピスト以外でも実際に膝に痛みがあってすぐ水がたまる…

JONES骨折の原因と治療、手術後のスポーツ復帰時期や予防方法

JONES骨折の原因と治療、手術後のスポーツ復帰時期や予防方法 - YouTube JONES骨折の原因と治療、手術後のスポーツ復帰時期や予防方法について解説理学療法士、柔道整復師、治療家、JONES骨折になった方に向けて配信しています定期的に配信しています。チャ…

膝の痛みは軟骨がすり減るから痛い!は本当?複雑な変形性膝関節症の膝の痛みの原因を解説します!

膝の痛みは軟骨がすり減るから痛い!は本当?複雑な変形性膝関節症の膝の痛みの原因を解説します! - YouTube 変形性膝関節症の痛みは『軟骨がすり減るから痛い』という説明は間違いとは言えませんが、膝OAの痛みに対する知見としてはとても狭く、複雑な変形…

肩関節痛の鑑別方法!肩関節周囲炎、頚椎症、胸郭出口症候群、腱鞘炎、手根管症候群などの病気から違いや評価方法を解説します!

肩関節痛の鑑別方法!肩関節周囲炎、頚椎症、胸郭出口症候群、腱鞘炎、手根管症候群などの病気から違いや評価方法を解説します! - YouTube 肩の痛みや首の痛み、手の痺れがどの疾患から出現しているのか把握することが難しいことがある。 肩関節痛み一つの…

たったこれだけ?非特異的腰痛症に対する腰痛体操のご紹介!

たったこれだけ?非特異的腰痛症に対する腰痛体操のご紹介! - YouTube 腰痛で悩まされている85%は非特異的腰痛症といわています。 検査をしても明らかに異常や病気が認められない腰痛と言われています。 このような腰痛を世界的に非特異的腰痛と呼ばれて…

膝蓋骨脱臼の治療やリハビリテーションとスポーツ復帰時期について解説します

膝蓋骨脱臼の治療やリハビリテーションとスポーツ復帰時期について解説します - YouTube 膝蓋骨脱臼について 膝関節のお皿(膝蓋骨:しつがいこつ)が、ほとんどは外側にはずれる疾患です。 ジャンプの着地などの時に太ももの筋肉が強く収縮してはずれること…

筋膜の基礎知識!浅筋膜と深筋膜の違いと筋膜の痛みへの影響を解説します!

筋膜の基礎知識!浅筋膜と深筋膜の違いと筋膜の痛みへの影響を解説します! - YouTube 本日は筋膜って何なのかを解説していきたいと思います。筋膜自身はコラーゲンでできており、85%が水分です。水分の枯渇やストレス、同じ姿勢での長時間作業(パソコン…

橈骨遠位端骨折プレートは抜くのか抜かない方が良いのか?橈骨遠位骨折はどんな後遺症があるのか、仕事やスポーツの復帰時期はいつごろから?

橈骨遠位端骨折プレートは抜くのか抜かない方が良いのか?橈骨遠位骨折はどんな後遺症があるのか、仕事やスポーツの復帰時期はいつごろから? - YouTube 本日は、橈骨遠位端骨折について解説し、その後橈骨遠位端骨折のロッキングプレート固定は抜くのか抜か…

臼蓋形成不全症のやってはいけないことやった方が良い筋力トレーニング

臼蓋形成不全症のやってはいけないことやった方が良い筋力トレーニング - YouTube 本日は臼蓋形成不全症についてとやってはいけないことややった方が良い筋力トレーニングについてご紹介したいと思います。本チャンネルは健康医療トレーニングに関する様々な…

股関節が痛くて腰も痛くなる。それってヒップスパインシンドロームかも?Hip-spine syndromeの原因と治療について解説します!

股関節が痛くて腰も痛くなる。それってヒップスパインシンドロームかも?Hip-spine syndromeの原因と治療について解説します! - YouTube Hip-spine syndromeとは?Macnabが提唱した概念であり脊椎と股関節とが密接な関係を保ち、どちらかが障害されれば、も…

足根幹症候群の原因と治療や手術、足根幹症候群のセルフストレッチについて解説します。

足根幹症候群の原因と治療や手術、足根幹症候群のセルフストレッチについて解説します。 - YouTube 本日は足根管症候群の治し方について解説します。足根管は骨性の壁と屈筋支帯によって囲まれた管のこと。足根管症候群とは、何らかの原因で足根管の内圧が高…

鵞足炎の原因とストレッチで自分で早く治す方法

鵞足炎の原因とストレッチで自分で早く治す方法 - YouTube 本日はマラソンランナーやウエイトリフティングなどのスポーツに多い鵞足炎や腸脛靭帯炎についてメカニズムを解説して、最後にはストレッチ方法ご紹介します。是非最後までご覧ください!本チャンネ…

脊髄損傷の原因とレベル別症状と後遺症、脊髄損傷の研究中最先端治療について解説

脊髄損傷の原因とレベル別症状と後遺症、脊髄損傷の研究中最先端治療について解説 - YouTube 脊髄とは脳から背骨の中を通って伸びている太い神経のようなものです。頭をポリポリ掻いたり、こっそりつまみ食いをしたり、人間の体を動かす様々な指示は脳からこ…

ハイヒールを履いていると足の指が痛くなる。それもしかするとモートン病かも?モートン病の原因とメカニズムと治療方法の解説

https://youtu.be/SfEzvbUktDU モートン病の痛みの症状は第3、4指に多いと言われています。なぜだか分かりますでしょうか?今回はモートン病の原因となぜ足趾の第3、4指の間に起こりやすいかと予防と治療方法について解説します。今回の動画ははモートン病…

パニック障害からの自由への道:症状の管理と克服の方法

パニック障害は、予告なしに突然襲ってくる再現性のある強い不安や恐怖を特徴とする心の疾患です。パニック発作とも呼ばれるこれらの発作は、突然現れ、強い身体的および心理的症状を引き起こします。 典型的なパニック発作には、以下のような症状が含まれま…

後十字靭帯損傷後の膝の痛みはなぜ外側が多いの?理由を解説します!

後十字靭帯損傷後の膝の痛みはなぜ外側が多いの?理由を解説します! - YouTube 後十字靭帯は大腿骨内側顆の外側と後顆間区を結ぶ靭帯なのに、なぜか膝の外側に痛みが出現することがあります。なんででしょうか?結論、その周辺の筋や靭帯などの協調性の破綻…

肩峰下インピンジメント症候群の原因とテストや治療のヒントを解説します!

肩峰下インピンジメント症候群の原因とテストや治療のヒントを解説します! - YouTube 肩峰下インピンジメント症候群とは?1972年にNeerによって提唱烏口肩峰アーチと肩峰下滑液包・腱板の間で生じる衝突現象です。肩峰下面のsupraspinatsus outletの狭小化…

脛骨高原骨折(プラトー骨折)のAO分類と荷重開始時期やリハビリ内容について解説します。

脛骨高原骨折(プラトー骨折)のAO分類と荷重開始時期やリハビリ内容について解説します。 - YouTube 脛骨プラトー骨折の「プラトー(plateau)」とは英語で「高原」を意味していて、すねの骨である脛骨(けいこつ)の関節面をあたかも高地に広がった平原に見立て…