seitoreblogのブログ

理学療法士が健康医療系の情報を配信しています!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腰部脊柱管狭窄症の間歇性跛行はなぜ引き起こされるの?馬尾性と血管性の間欠性跛行の違いについて解説!

腰部脊柱管狭窄症の間歇性跛行はなぜ引き起こされるの?馬尾性と血管性の間欠性跛行の違いについて解説! - YouTube 本日の動画は腰部脊柱管狭窄症の馬尾性間歇性跛行がどのような理由で発生するか、発生機序についてお伝えします。腰部脊柱管狭窄症の間欠性…

花粉症の苦しみから解放される!効果抜群の薬に頼らない花粉症改善術

"こんにちは!花粉症に悩んでいる皆さんへ、お悩みの解決策を提案します。薬が効かないという経験をお持ちの方にも、新たな改善術があります。自然な方法で花粉症の症状を軽減し、快適な季節を迎えましょう。以下に、効果的な方法をご紹介します。" アレルギ…

脛骨骨折の原因と症状(コンパートメント症候群)、リハビリテーションについて解説します。

脛骨骨折の原因と症状(コンパートメント症候群)、リハビリテーションについて解説します。 - YouTube 脛骨が骨折すると,骨折部の端は鋭利な刃物のような状態になって容易に皮膚を突き破り,骨折部と外部とがつながった状態になりやすいです。骨折部と外部…

腰椎椎間板ヘルニアの手術後いつ頃退院できるの?仕事はいつから復帰できる?LOVE法とMED法で解説します

腰椎椎間板ヘルニアの手術後いつ頃退院できるの?仕事はいつから復帰できる?LOVE法とMED法で解説します - YouTube 腰椎椎間板ヘルニアの手術後いつ頃退院できるの?仕事はいつから復帰できる?LOVE法とMED法で解説します。腰椎椎間板ヘルニアの手術は「LOVE…

膝蓋骨骨折の原因、手術方法(圧迫締結法、ひまわり法)とリハビリテーションについて解説します。

膝蓋骨骨折の原因、手術方法(圧迫締結法、ひまわり法)とリハビリテーションについて解説します。 - YouTube 膝蓋骨は、膝の関節の前方に存在し、一般に「膝のお皿の骨」と言われている丸い骨の事です。 この膝蓋骨は、膝の動きを滑らかにする役目を持ち、す…

自己啓発の旅!シンセラピスト講座がもたらす自信と成長

こんにちは、皆さん。今回は、シン・セラピストオンライン講座についてご紹介します。この講座では、約2週間にわたり毎朝メールが届きます。さらに、週に2回は動画と音声の講義があり、通勤途中などの「ながら聴き」ができる講座となっています。 この講座で…

仙腸関節障害とは?治療家に向けて特徴的な所見や疼痛誘発テスト、保存的治療について解説

仙腸関節障害とは?治療家に向けて特徴的な所見や疼痛誘発テスト、保存的治療について解説 - YouTube 仙腸関節障害とは何か、特徴的な所見や疼痛誘発テスト、保存的治療について解説します。今回の動画は、理学療法士、柔道整復師、治療家向けの情報発信にま…

腰痛にサヨナラ!東大名誉教授が保証する3分間の細胞活性ストレッチが効果抜群

【はじめに】腰痛は、年齢を重ねるごとに悩まされる方も多い課題です。しかし、35歳以上の方に朗報です!今回は、東大名誉教授の推薦を受けた『細胞活性ストレッチ』をご紹介します。この驚異的なストレッチ法は、わずか3分間で腰痛を改善すると評判です。今…

食事だけで血圧改善!驚きの方法があった!

【はじめに】高血圧は、多くの人々が抱える健康問題の一つです。血圧が長期間にわたって正常範囲を超えると、心血管系や他の臓器にさまざまな影響を及ぼす可能性があります。本記事では、高血圧の悪影響について詳しく探っていきましょう。 【高血圧とは】高…

腰椎分離症の症状と治療とリハビリテーション、スポーツ復帰時期について解説!

腰椎分離症の症状と治療とリハビリテーション、スポーツ復帰時期について解説! - YouTube 本日は腰椎分離症の症状と、治療リハビリテーションについてご紹介します。腰椎分離症は若年者のスポーツをしている選手に多い病気です。ただの腰痛だけでなく骨折と…

大腿骨頸部骨折で人工骨頭置換術後に、立ち上がり動作で股関節の付け根が痛む理由と解決方法

大腿骨頸部骨折で人工骨頭置換術後に、立ち上がり動作で股関節の付け根が痛む理由と解決方法 - YouTube 本日の動画は、大腿骨頸部骨折で人工骨頭置換術にした後に、立ち上がり動作で股関節の付け根が痛む理由と解決方法をお伝えしたいと思います。結論、股関…

強直性脊椎炎の症状と原因、治療と予後について解説

強直性脊椎炎の症状と原因、治療と予後について解説 - YouTube 強直性脊椎炎の症状と原因、治療と予後について解説します。この動画を見れば強直性脊椎炎の病気が分かります。理学療法士、柔道整復師、治療家、トレーナーまた医療系学生に向けて情報をお伝え…

脊椎椎体骨折圧迫骨折についてのご紹介と椎体形成術という手術、リハビリテーションについて解説

脊椎椎体骨折圧迫骨折についてのご紹介と椎体形成術という手術、リハビリテーションについて解説 - YouTube 脊椎椎体骨折圧迫骨折についてのご紹介と椎体形成術という手術、リハビリテーションについて解説します今回の動画は実際に圧迫骨折になった方や理学…

脛骨、腓骨、距骨骨折を含む三果骨折の術後のリハビリテーションについて解説!

脛骨、腓骨、距骨骨折を含む三果骨折の術後のリハビリテーションについて解説! - YouTube 果部骨折のlauge-hansenの分類と三果骨折の術後のリハビリテーションについて解説します。本チャンネルは、実際に怪我をされて自分の怪我がどんな病気か知りたい方や…

変形性膝関節症の術後に痛みが残る原因は〇〇!リハビリで膝OAにできることをご紹介します。

変形性膝関節症の術後に痛みが残る原因は〇〇!リハビリで膝OAにできることをご紹介します。 - YouTube 本日の動画は変形性膝関節症の痛みの基礎知識を解説します!①膝OAの痛み基礎②中枢性感作とwind up③進行した膝OAと神経障④TKA後に残る痛みとは⑤リハビリ…

オスグットシュラッター病の症状と治療や重症度別リハビリテーションを解説します!

オスグットシュラッター病の症状と治療や重症度別リハビリテーションを解説します! - YouTube 今回はオスグット病の症状と治療や重症度によってのリハビリテーションの考え方について解説します。この動画は、実際に膝の皿の下が痛い10最~16歳の学生やオ…

アキレス腱断裂のスポーツ復帰時期は〇〇?アキレス腱断裂の原因とリハビリのご紹介!

アキレス腱断裂のスポーツ復帰時期は〇〇?アキレス腱断裂の原因とリハビリのご紹介! - YouTube 本日はアキレス腱断裂についてスポーツ復帰時期は〇〇というタイトルでおくりたいと思います。アキレス腱断裂の受傷機転からリハビリテーションの経過、どんな…

中心性頚髄損傷とはどんな病気?原因と症状と予後予測、手術について解説したいと思います。

中心性頚髄損傷とは何か、原因と症状と予後予測、手術について解説したいと思います。今回の動画は、実際に中心性脊髄損傷と診断された方や若手の理学療法士、柔道整復師、治療家に向けて配信する情報となっております。是非病気を学んでみて下さい。#中心性…

あがり症を克服して自己表現力を開花させる方法

あがり症は、多くの人にとって社交的な場面でのストレスや不安を引き起こす問題です。この状態では、人前で話すことやパフォーマンスを行うことが困難になります。 しかし、あがり症がなぜだめなのか、その原因を理解することは、克服に向けた一歩となります…